入学してました

更新しないとな、と思いながら時間は経過し、5月も終盤ですね。
ところで、4月1日にぶじ関西学院大学大学院経営戦略研究科に入学しました。
直前でバタバタと手続きを行ったので、入学式に行ってみたものの「リストにお名前ありません」となったらどうしようとビクビクと怯えていましたが全くの杞憂で、1日たっぷりとガイダンスがありお腹いっぱいです。

 

入学式が始まる前の会場内。写真では、なんか臨場感がなく自身の絶望的な撮影テクを呪います。実際には厳かでとってもいい雰囲気です。秋入学は経営戦略研究科のみで入学式が行われるらしいですが、春入学は関西学院の全大学院合同なのでたくさん入学者がいます。

f:id:tosday:20170427190015j:plain

写真右上を見ていただくと分かるのですが、パイプオルガンと奏者の方がいらっしゃいます。さすがキリスト教系(プロテスタントです)の大学です。

ところで、資本主義はプロテスタントから始まったわけですし、世界の人口のおよそ30%ほどがキリスト教徒なわけですから、学部時代に進むのって世の中を理解する上でとてもよい選択だよな、って思います。甥っ子がそろそろ大学進学に向けてキャンパス見学をしたりしてるので、それとなく匂わせてみましょかね。
本人が学びたいことを学ぶことが一番なのであくまでもほんのり匂わせる程度ですが。

当日は図書館の利用についての説明もありました。関西学院大学に蔵書している本であればどのキャンパスからでも経営戦略研究科のある梅田キャンパスに数日で取り寄せますし、国内外の雑誌、新聞も保管しておりページ指定すればコピーして送ってくれるとのこと。更に、有料の論文サイトも閲覧でき、学ぶための環境が素晴らしく整っています。

2年間存分に活用して充実した学生生活を送りたいですね。